結婚相手は最初に付き合った人

以前、どこかで「結婚相手は付き合って何人目の彼氏でしたか?」という記事を見たことがありまして、1位は3人目、2位は1人目という結果が出ていました。これはあくまで女性側のアンケートで、男性のほうはわからないのですが、実は私は初めて付き合った方と結婚しています。私はレアケースなんだろうなーと思っていたので、この結果はちょっと意外で、嬉しくもありました。
私は惹かれる相手がいなかったので、高校も大学も誰とも付き合わずに卒業しました。
そのへんはなんだか人生を損していると感じていましたが、相手がいないものはしょうがないです。
大学卒業後は地元に戻って就職しました。ここも特に出会いのない職場だったので、なんとなく30になっても家にいて母親から「いいかげん嫁にいけ」「せめて人暮らしくらいしたらどうだ」とか言われているんだろうなと思っていたんですが、不思議なことに23歳のときに縁がありました。
先輩が辞めたので、その先輩の担当法人を引き継ぐことになったのですが、こちらも担当法人の窓口は私であるように、取引のある会社の窓口になっている人も同じ人が担当している場合が多いです。たいていは総務の人なんですが、その人はカスタマーセンターの人でした。その法人も異動があり、担当の人が新しくなったというのでお互いに挨拶して、電話の上でのやり取りが4か月ほど続いたとき、商品の口座からの支払いが間に合わず現金で支払う必要が出てきて、私が直接、その会社に行くことになりました。
ほとんど毎日、4か月ほど電話で話をしていた人でしたが、会うのは初めてでドキドキしました。
受付で出迎えてくれたその人は、声で想像していた人とはだいぶ違って小柄でなぜか坊主でしたが…
ニコニコ笑顔になると目が糸みたいに細くなる人でした。
この時はまだ仕事の話しかせず、また4か月ほどたってからプライベートで会う約束をしたとき、なぜか私は「この人と結婚するなあ」と予感したのです。その人は3年後には転勤でいなくなるから、また担当が変わって迷惑をかけるかもしれないという話をしていたんですが、3年後は私も退職していないだろう、この人と結婚しているだろうな、と思ったんです。直接会うのは2回目で、個人的に親しいわけでもなかったので、なぜかはわかりません。そのころちょうど、どういうわけか小学生の男の子と幼稚園くらいの女の子の手を引いて歩く夢も見ました。
それから2年後、私たちは結婚しました。
その1年後に、子供が生まれ、3年後に子供が生まれ、確かに今の私は小学生の男の子と幼稚園の女の子のお母さんになっています。
元彼の話や修羅場の話とは縁がなく、恋愛経験値の少なさは今でもちょっと感じますが、私みたいに最初に付き合った人と結婚した、という人が案外多くてホッとしています。

結婚までのエピソード

主人とは職場恋愛でした。
私が入社した頃はお互い別の人とお付き合いしていて、全くといってよいほどお互い恋愛感情はありませんでした。
私の方が後から入社したので、主人とはただの先輩と後輩という関係でしかありませんでした。
話をすると言っても挨拶程度でしたが、ある時私が主人の担当営業事務になり、だんだん話をするようにっていきました。
主人は普段はふざけた事ばかり言って楽しい人なのですが、仕事ではいつも真面目で、上司の人からもとても信頼させている人でした。
正直最初は世渡り上手な人なのかなという風にしか思わなかったのですが、一緒に仕事をしていくうちに、それだけではないと思うようになりました。
周りの状況を良く把握しているというか、今自分がどのように動けば良いかを冷静に判断出来る人でした。
普段の感じからは想像が出来ないほど冷静な時があり、どんなに無茶を言われてもすぐに無理だと弱音を吐く人ではありませんでした。
周りが無理だろうと思う案件でも取ってきたり、チームリーダーだった時に後輩のクレームの対応についていった時も嫌な顔一つせず、「一緒に怒られような!」
と笑って言って、周りを安心させてくれる部分がありました。
そんな主人を見ていて、すごく頼もしいなと思ったし、仕事をしている男の人はかっこいいなと思いました。
そう思うようになった頃、当時お付き合いしていた人と別れて、私はフリーになりました。
それから会社帰りにみんなと飲みに行ったりして気をまぎらわしていたのですが、その時に主人も彼女と別れようと思っているという事を知りました。
そんな話をしていた数日後に主人は彼女と別れ、お互いフリーになりました。
それから主人と仕事帰りに一緒にご飯に行くようになり、ただの先輩後輩ではなく、だんだん恋愛の対象になっていきました。
それは主人も感じていたようで、何回か一緒にご飯に行ってから、主人からお付き合いして欲しいと告白されました。
しかもただの告白ではなく、お互いもういい年なので、結婚を前提に付き合って欲しいと言われました。
そう言ってもらえると普通に告白されるより嬉しかったし、主人と結婚していく方向で話を進めていきやすかったです。
女性は大抵の人は結婚に憧れるものだし、先に結婚前提と言ってもらえると不安になる事もなかったです。
そういう大事な事も先にはっきりと言ってくれたので、ますます頼もしいなと思いました。
それからはトントン拍子に話が進んでいき、出会ってからは2年ですが、お付き合いをして半年で入籍し、その4ヶ月後に結婚式をしました。
その後すぐに子供にも恵まれ、今では主人と私、子供2人と楽しい毎日を送っています。
主人と出会った頃はこんな日がくるなんて全く想像していませんでしたが、人生何があるか分からないものだと常々感じています。
今はこの人と結婚して本当に良かったと思っており、毎日幸せです。
以上が私と主人の結婚までのエピソードです。