4度目の結婚はラストマリッジ

妹の親友で私の友人でもある女性が、数年前に4度目の結婚をしました。相手は同じ年の男性で、二人とも50代なので、友人はこれが「ラストマリッジ」だと言っていました。それはそうですね。その前に3度も結婚しているのですから。1度目の結婚式には私も参列しました。彼女が23歳の時で、相手は2歳年下の男性、鎌倉の鶴岡八幡宮で結婚式をあげました。彼女は白無垢を着て檀葛を歩き、外国人観光客に写真を撮られていました。
最初の結婚で娘さんが2人生まれたのですが、5年ほどして、彼女は当時のダンナ様の同じ職場の男性と親しくなり、最初のダンナ様と離婚して2番目のダンナ様と結婚することになりました。2番目のダンナ様との間に3人目の娘さんが生まれたのですが、やはり5年ほどすると、彼女は今度はまた他の年下の妻帯者の男性と親しくなりました。2番目のダンナ様と離婚して、また3番目のダンナ様と結婚することになったのですが、もうそれぐらいになると、友人たちなど周りはほとんど驚きませんでした。
今のダンナ様と彼女が会ったのは、もう10年以上前だと思います。今のダンナ様も妻帯者で、娘さんが3人いるお父さんでした。二人は小学校のPTA活動で知り合ったのだそうです。今のダンナ様はいろいろと苦労人でしたが、彼女にとってはとても相性が良くて、「初めて一緒のお墓に入りたいと思う人に出会えた。」と言っていました。数年前に今のダンナ様の前の奥様との離婚が成立すると、彼女はとうとう4回目の結婚をすることになったのです。今のダンナ様とは長く続いているし、幸せに添い遂げてもらいたいものだと思っています。