結婚にいきつくまでの恋愛の道は人それぞれ

一般的に晩婚化と言われる今、私は27歳で結婚した。
適齢期に結婚した方ではないかと思う。
現在は30代だが、親友3人はまだ結婚をしていない。
1人は婚活パーティーに通ったり、人気らしいfecebook恋愛アプリなんか使って男を探してる最中。
そのうち二人は彼氏がいるし、しようと思えば、結婚出来る状況だとおもう。
親友Aの彼氏は車ディーラーで勤めていて、年収も良いらしいし、なんてったって、40代だ。
もう付き合って4年くらい経つし、同棲もしている。
なのに、何故まだ結婚しないのか不思議に思う。
その彼はAと付き合う前の彼女と婚約し、結婚式を挙げ、マイホームまで購入したらしい。
ただ入籍だけは、していなかったようで、する前に別れたということだ。
なぜ、別れたのか理由が気になる‥
結婚式を挙げたということは、親、親類、友達、会社の人などに私は結婚しますということを報告なり、何かの形で伝わってるに違いない。
別れることも容易ではないような状況で、別れを決断するくらいの状況ってなんだろう‥と思う。
お金問題か異性問題か‥
マイホームだって購入したとなると余計に容易ではない。
その彼は、別れて1年足らずでAと付き合い出し、もともとは別に住んでいたが、だんだんと半同棲状態になり、今では完全に同棲だ。
またAは現在無職で、彼氏に養ってもらっている。
いわゆる、事実婚だ。
そんな状況でもう何年かいるので、会うたびに結婚はまだかということをそれとなく聞いてみる。
Aの両親も心配しているし、何よりも、子供を産むことを考えたら、早くちゃんとケジメをつけて、子作りをしないと、色々なリスクが高くなる年齢だ。
私は昨年2人目の子供を産んだが、産後1人目の時よりも辛かった。
やはり、年齢とともに、身体の機能も低下してきているのかなぁと感じた。
Aも子供は欲しがっているし、早くちゃんとしたいようだけど、彼氏が行動を起こしてくれないとはじまらない。
彼氏にとって、結婚がトラウマになっているのか、どうかはしらないが、ここまでずるずるとはっきりさせないのは、男としてどうかと思う。
今年中に進展することを願おう。